私は、かなり以前に、この合宿免許の方法で、運転免許を取得しました。
サラリーマンをしていた私は、普通の運転免許の学校に行くのは、残業などがあり、規則的に、その学校に行けないので、少し長期の休みが取れる夏場を利用して、しかも合宿免許の方法で取ろうとおもい、参加しました。
先ず、びっくりしましたのは、思っていたより大勢の人が参加していたことです。
それと若い人よりは、少し年老いた人が多かったのと、女性の参加者が多かったことです。
参加して、少し時間がたってから、この合宿免許に参加したひとにその理由を、話を聞きましたが、殆どの人の意見は、合宿免許は、家から離れて勉強や練習が出来ますので、集中して運転免許の習得だけを考えて、毎日を過ごすことができるから、との意見でした。
確かに、朝起きてから、夜寝るまでは、とにかく、免許習得の事ばかりを考えて、また、そのための練習や、学科の勉強をするわけですから、普通の運転免許の学校へ通うよりは、がぜん、集中した勉強と練習が出来ます。
またこの方法の良いところは、参加した人が、お互いに色々と、励ましあったり、教えあえるのも、良い点だと思います。
自分一人ではなく、ここに参加している人がみんな自分と同じような人だと思うと、自然と、親しみがわいてきますし、みんなで合格するために切磋琢磨が出来るのです。
これは、非常に良い影響を及ばす結果となります。
確かこの時に参加した人の、殆どが合格したと、記憶しています。
何度チャレンジしても失敗した人は、ぜひ参加すべきだと思います。