合宿免許を取りたいと考えてパンフレットと睨めっこをしている方は多いと思います。
できれば自分に合った教習所を選べたらいいですよね。
値段を安くしたいときには4人一緒の部屋だったり、2人一緒の部屋で相部屋だと安いのですが、1人でゆっくりしたい人もいると思います。
そのときには1人部屋も多く準備をしてくれているところに通うといいでしょう。
実は私も専門学校の時に通ったのですが、パンフレットを2社分貰いほんとんどの友達はそこに通いました。
しかし2人部屋しかないところでした。
私はしっかりと早く習得したい気持ちもあったので、部屋に帰ってきてからもゆっくりと自分のペースで勉強をしたいと考えていました。
なので1人部屋がありその部屋数も入れるように多い教習所を選ぶようにしました。
そして、どんな先生がいるのか、どんな風に教えてくれるのかもパンフレットでチェックしました。
学校のみんなと同じところに通った方が仲間がいてよかったかなと行く前に思ったのですが、結果友達の話を聞いているとやっぱり1人の部屋が落ち着くし、勉強もしやすく筆記試験も満点を取ることができたので別でよかったのかな?と思いました。
そして、新しい友達もたくさん出来て遊んだりもしましたし、専門学校とは違う合宿免許と言う学校生活も楽しいと感じました。
だいたい、合宿免許がある場所は田舎も多いのですが、その土地の面白い人が教官の中にいたりもします。
運転の方法だけでなく違う地元の情報や楽しい話もしてくれるので新鮮です。
独特のなまりもあり楽しく聞くことができたのでそこもよかったです。
どこがいいかたくさんあるので悩みますが、自分がどのくらいの人数の部屋がいいか?どんな風に教えてくれるのか?で決めてもいいと思います。
いざ行くまで少し緊張もするのですが、行ってみると周りの人達もいい人で本当に楽しいですよ。
そして合宿なので授業も午前から午後まで入っているときもあり、ビッシリと覚えることができるので良いです。
オススメですよ!