大学で運転免許を取るつもりでいましたが、近い通学の自動車学校はけっこう高い費用がかかってしまうので考えていました。
その時大学の先輩から、合宿で免許を取るととても安くなるぞ、ということを聞いて、それなら、と思って申し込みました。
まず、費用がとても安くなりました。
通学だったら30万とかかかるのが、合宿だと宿泊費用も食費も込みで20万前後ととても安くなりました。
オフシーズンならもっと安くなったと思います。
学校は田舎にありましたが海が近いので、授業と実習の間の休憩中に、海で遊ぶことも出来ました。
そして、一緒になった人がとてもタイプの人で、ノリもよくて、とても楽しかったです。
話をしていて発覚したのが、その人が通っている専門学校は大学の近くにあるということです。
びっくりして、それからも会おうと約束しました。
授業はとてもスムーズに進みました。
最初は怖かったんですが、クルマに乗るのはとても楽しくなりました。
先生たちもとても優しくて、分からないところはきちんと教えてくれたのが嬉しかったです。
自動車学校にいる間にいろいろなことを学びましたし、遠距離の友だちもできました。
同じ夏休みの間に一緒に遊びに行く約束もしましたし、向こうもこっちに来てくれるそうです。
普段はない出会いがあるのが、運転合宿免許でした。
個人的にはとても楽しかったし、費用も安く済んだし、近くの免許センターで筆記試験を受けるだけで済んだので、とても合理的な方法だと思います。
とてもオススメです。
皆さんもぜひ。